陰陽童子物語 → マニュアル → ゲーム概要



■■■ アイテム紹介 ■■■

経験値アイテムです。プレイヤーとアイテムの
色の組み合わせによって、効果が異なります。

残り時間が300回復します。

残り命が1増えます。


プレイヤーキャラと、アイテムの色の関係は、以下のとおりです。
基本的には、自分と同じ色のアイテムをとっていけばいいです。

 

陽の童子ツェリン

経験値が
増加します。
経験値が
2倍に!
経験値が
減少します。

???

陰の童子ドージェ

経験値が
減少します。

???

経験値が
増加します。
経験値が
2倍に!

経験値をためると、残りの命が増えたり、難しい面をパスできたり、
いろいろと良い事があります。
なるべく経験値を稼いで、パズルルームをクリアしてみましょう。

 

■■■ トラップ紹介 ■■■

針です。当たると死にます。

オブジェクトです。押したり、上に乗ったり、
敵を押しつぶしたりできます。
岩だけでなく、いろいろな形がありますが、
用途は変わりません。

消えるブロックです。剣で攻撃すると、消えます。
消えたところをもう一度攻撃すると、また出現します。

レーザーを発射するブロックです。
レーザーに当たると死にます。
(敵がレーザーに当たっても死にません。)
また、レーザーをオブジェクトに当てると、
オブジェクトを動かすことができます。

レーザー透過床です。
普通に上を歩いたりできますが、
レーザーのみ貫通します。
レーザー反射板です。レーザーが90度反射します。
剣で攻撃することにより、
反射の角度を変えることができます。
余談ですが、プログラムにものすごく苦労しました。

 

■■■ 敵紹介 ■■■

土偶です。
左右に往復するだけの敵です。

埴輪です。
上下に往復するだけの敵です。

炎です。
その場にとどまります。足場がなくなると落下します。
火車です。
壁に沿って移動します。
右回りの場合と、左回りの場合があります。

その他

そのほかにもさまざまな敵キャラが出てきますよ…。


敵キャラにも、アイテム同様、白と黒の2種類があり、
プレイヤーとの相性があります。
剣での攻撃では、自分と同じ色の敵しか倒すことはできません。
ただし、オブジェクトで敵を押しつぶした場合には、
敵の色に関係なく、倒すことができます。

 

 白い敵

 黒い敵

陽の童子ツェリン

剣で攻撃することによって、
倒せます。
攻撃しても動きを止める事が
できるだけです。

陰の童子ドージェ

攻撃しても動きを止める事が
できるだけです。

剣で攻撃することによって、
倒せます。